自宅待機

kerroz-kobo2009-10-15

なんか…遊びすぎて風邪ひいたらしく今日は夫婦で有給。もう有給残ってないわ。

暇だからブログ書いたり巡回したりね。皆様インフルエンザには気を付けてね。


たまに見てるブログの話。人気のあるブログは変なコメント書く方々の相手もしなきゃいけないから大変だなあ、と暇ブロガーがこっそり心配してみたり。私は好き勝手書きたいから出来るだけ人と仲良くしないようにしてますもん。『年取ったら友達は量より質』と父も申しておりましたしね。

でもまあ…ブロガーも『王様』になっちゃうわな。いや自分のブログなんだから王様には違いないんだけど、ブログが人気であればあるほどブロガーとコメントの『主従関係』がハッキリ出ちゃって、どこの宗教だよ、みたいなね。『僕もそう思います!』『○○さんなら書いてくれると思いました!』とかさ。


悪いとは思わないけど、私は誰かの信者にはなりたくないなあ。同じ意見を持つ事があっても、やっぱり自分の言葉で言いたいよ。


客観的に見てると笑っちゃうしね。内乱が起きて国家崩壊するパターンも多そう。自分もそう思われるのは恥ずかしいからやっぱり1人で日々思った事を書き残したい。

ホントに言いたい事はブログより先にメールや電話しちゃうもんね。