素直に祝えば良かった?

日付が変わる前から覚えていたんだけど、その前の週に現推しメンの生誕祭のお手伝いで燃え尽きたのと、私にとっては既に過去の人なのでなんか嘘臭くなりそうで更新しなかった。

でも今思えば『生まれて来た事がめでたくない』人なんかいないんだから覚えてたんなら一言くらい呟けば言霊となって届いたのかもしれない。

応援してた時から『歌が好きなんじゃなくて歌が好きな自分が好き』な人だと思ってたし、言うほど歌で生きてる人ではないと思ってはいて、それよりその歌以外の自分がやりたくない仕事を本職の方並みにやり遂げる姿勢に彼女の魅力を感じてた。

人って確かに好きな事してる時が一番輝いているのかもしれないけど、やりたくない仕事をしてる時に、どんな姿勢で向き合い結果を出すのかで、その人の性格が分かると思ってるから。

正直もう歌えないor歌いたくないのであれば待ってるファンを解放してあげて欲しい。車の免許更新みたいに普段歌ってないペーパードライバーみたいでも年に一度手続き(イベント)やってればOKですか?歌手の免許証が貰えるんでしょうか。?

私は歌手ってたとえ声が出なくなったとしても歌う事しか考えられない人だと定義しているから、今の彼女が歌手だとは思えない。


ただ一人の女性として、女性ならではの病気で悩んだり不安になったりする気持ちは痛いほど分かるし、私も身に覚えがあるので、『病気でも仕事しろ』とは絶対言わないし思わない。

歌う事じゃなくても、ブログで歌いたい気持ちを伝えたり、ネット配信なら迷惑もあまり(少なくともファンには)かからない。スタッフの方々とのスケジュール調整があるんだろうけど、それなら一人で動画配信でトークするだけでもファンは『自分達を見てくれてる』と思えるのに。


何もやりたくない、やれない理由が出来たのなら新しい一歩を踏み出す勇気を、逆にまた歌手として頑張るのなら場所や形に拘らずプライドを捨てる勇気が必要。

多分私はずーっとこの日を忘れる事はなく、この日が来る度に『今頃何してるのかな?』と思い出します。少し前に見たのはお葬式とはいえ痩せて輝きを失った彼女でしたが、次写真に撮られる時は歌ってなくてもいいから元気でニコニコした姿であって欲しい。

今彼女ほどの才能を持つアイドルはいません。今のアイドルを見る度十代の彼女とのレベルの違いを思い知らされる。もしかしたら生きてる内は出ないかもしれない。それならあの時代にヲタ活動が出来る身分でいられた私達はホントにラッキーどころかアイドルの歴史の証人だったのかも?


珍しく語って、しかもちょっと話ズレましたがw彼女の一年が光輝くモノになりますように、今年も願います。


亜弥ちゃんお誕生日おめでとうございます!