才能

人間出来る事と出来ない事は必ずあって、でも出来ないなりに必死でやって、最低限のレベルに達してれば大体の事はOKだと思ってます。


そしてそのほとんどは努力でなんとかなったり、才能なんて偉い人が言うように1%くらいで充分だったりします。


でも「アイドル」ってそうじゃなくて、努力はまあ必要だけどそれ以上に才能が必要で、もう生まれながらに何か違っててなれない人は一生かかってもなれないんだと思います。可哀想だけど一位になれる可能性がある人間なんてほんの少しで、既にもう決まってるんだと思う。そもそも本来なっちゃいけない人までなれてしまってる時代でしょ。


そんな人達を持ち上げて、若さだけを利用して、若くなくなればポイして…貴重な青春時代を費やさせて。申し込んだのも契約書に判子を押したのも本人達でしょうが、あまりに他人の人生を軽視してる。


「夢を叶える場所」だとしながら、本人の努力次第だと言い、本当に才能がある人間しか機会を与えないで、夢が叶わないのは全部本人達のせいだと言わんばかりに。何故採用したんだと。無理な人間は無理なんだと一番分かってる人達なのに。

だから秋葉原の彼女達を見ると少し切なくなります。頑張ってるのはどの子も同じだから否定的な事は言いたくないけど、この緩さが最近の騒ぎに繋がってる気がして。本人達も経営者も結局一時的な夢だけを求めてるからなんじゃないかと。