もうすぐクリスマスですよね。あややのディナーショーにも行かず家でのんびり過ごします。ケーキはロールケーキです。クリスマスケーキは普段のケーキよりクオリティ低いのに値段は高いような気がする。

 そういえば今年は多分一度しか教会に行ってない気がした。一応クリスチャンの家系なのにね。なのにお墓参りは毎月行ってたような。私お墓参りっていうか自分の家のお墓の掃除するの好きなんですよね(苦笑)変かな?「うちの墓が一番綺麗だな!」とか言いながら草むしりしたり花を飾ったりするの。じーちゃんも天国で自慢してるよなーとかね。あとお線香のにおいが好き。

 来年こそ海外行きたいな。今年は「車の免許取得」だったから来年はなんだろ?なんかこう・・・目に見えて達成感のある成長を一個くらいはしたいね。手っ取り早いのは資格だけど。英検準1は無理だしーとりあえずまた英会話とかやってみるべな。あ、でももっと役立ちそうなのがいいのかしらね・・・