世の中色んな人がいるなあ・・・

 ブログとか色々見てて、人気のあるブロガーさんとか沢山コメントついてて、ちょこっと羨ましくなったりするのだけど。
 なんか・・・あまり使っちゃいけない言葉かもしれないけど「KYだなあ」と思うコメントもあったり。
 すごい内容の濃い文章があがってて、皆が色々言葉をこねくり回して賞賛の言葉や自分なりの考察をあげてんのに、「すごいです!感動しました!」の一言とか。お前はごりんぴっくのタレントコメンテーターかと。

 一つの趣味についてそれを愛する人達が集まってるのに、わざわざ「なんでこんなモンが好きなの?全然興味ないわ〜」とかレスつけてくる人。理解する必要はないけど会った事もない他人の日記にわざわざコメントつけて意見するような事なのかと。アンチでないだけに扱いづらいよね。

 内容と全く関係のない所にケチつけてくる人。内容が不愉快だったのならともかく、文章の使い方にケチつけんでも・・・プロじゃないんだしさあ。新聞やニュースのテロップが間違ってるのをわざわざ指摘の電話してサランラップとかもらってるタイプなのかしらね。今もらえるのか知らんけどw

 なんでこんな黒い日記書いてるかというと生理で寝込んでて生活リズム狂って眠れませんの。

 「ブログだから好き勝手書いていい」とは全く思いませんけど、やっぱり自分の考えを自由に表現出来る場ではあるし、尊厳やプライバシーを傷つけられたのではない限り目くじら立ててコメントつけんでも・・・と思うのです。そりゃ腹立つ日記とかあるけどさ・・・よほどの事じゃない限りPCの右上の×印を押せば解決すると思うんだけど。

 日記にその人の心が表れるのなら、コメントにもコメント付ける側の心が表れると思います。私も相手が何を思ってそれを書いて、どんな意見を欲しがってるのか、どの程度の気持ちで読んで欲しいのか、気をつけていきたいと思います。

 たかだかブログ読むだけなのに重過ぎますか?軽すぎたから今世の中大変になってるんじゃないですかね?