クリスマスパーティ

 カナダ人の英語の先生のクリスマスパーティにおよばれしたので行ってきたんですが・・・
 いや、なんか・・・「こりゃ日本戦争負けるわ(ノ∀`)アチャー 」と思うくらいなんかセンスが違いましたわw

 家がペンションみたいにオシャレでデカイのはともかく(外国人は交通の便よりも快適さを優先するので、辺鄙なところでも快適なところを選ぶらしい)、部屋の飾りつけや、料理の準備、ムード作りや遊び方っていうか・・・ホント人をもてなすのが上手だなーと。

 日本人ってさ・・・よっぽどじゃない限り、家に人を呼ぶのって嫌がるじゃない?掃除とか料理とか大変だし、特に奥さんは料理や気配りに力入りすぎて全然話しないままパーティが終わるとか聞くし。
 料理とかは手抜けるとこはどんどん抜いて、でも階段にライトを巻いたりクリスマスっぽい飾りを置いたり、電気を薄暗くして音楽をかけてアロマキャンドルをそこら辺中においていい香りを漂わせて、プロジェクターでスライドショーを見せて話を盛り上げたり・・・雰囲気作りが上手だなーと。

 まあ私はかなり家にこもりやすいタイプで社交的じゃないんだけど・・・こういう家っていいなと。センスがいい人って羨ましいな。