冷蔵庫掃除

 今日はジムに行こうかと思って準備万端で、いざ出発!とドアを開けたら大雪で・・・

 回れ右して帰ってきましたw

 仕事ならともかく、こんな日に外出してもいい事ないですからね。

 と言っても今日一日を無駄にするのも・・・というわけで、日頃「これどーすべ?」と思っていたさつまいもに手をつけました。さつまいもって好きですけど、いまいちおかずにする野菜ではないですよね。うちは家で揚げ物って滅多にしないので、天ぷらは一人に一度くらいしかやらないんです。買った方がはるかに美味しくてあとかたづけも楽ですし。鶏からあげもノンフライです。

 大量にさつまいもを消費するって言えば、やっぱりスイートポテトかなと。

 私「おかし作り」ってあんまり好きじゃない・・・あの手でこねくり回す作業に抵抗を感じるんですよね。不衛生というかw勿論プロが作ったものや既製品のお菓子は大好物ですけど、素人がやるとねえ・・上手な人はあんまり食材に触らずパパッと作るイメージです。

 イモは炊飯器で蒸かすといいみたいなので早速やってみました。あとはバターとか卵黄とか砂糖とかラム酒とか。牛乳じゃなくて豆乳で。生クリームなんて常備しないので入れず。ホントはゴマふったり整形したりするといいんでしょうけど、ありあわせで。

 砂糖少なかったのか思ったほど甘さがなく。でもそれはそれで素朴な感じで良かったです。

 もうしばらくお菓子は作る機会ないかなーと思ってたけど、そろそろバレンタインなのか・・・